アイガの旬な情報を発信する

2022.06.08

アイガの採用基準 @代表坂井

皆さまこんにちは。

坂井です。

いろんな会社の社長さん達と、

よくどんな人を採用したいかの話をします。


その話の中で、約90%の人が「いい人!」という答えなのですが、

「いい人」ってどういう人でしょうね(笑)

会社によって、採用したい人の基準は違うと思います。

採用コンサルティングの人たちに話を聞くと、

5~10年後、どういう社員になって欲しいか考えて逆算すると言われています。

そうすると、育成方法、採用基準、採用手段などが決まると。

アイガでは、エンジニアと言いながらも、顧客とコミュニケーションがとれる人材、技術だけではなく、マネジメントができる人材、そしてその後は経営者として、育てていきたいと考えています。

リーダーシップや成長志向、ストレス耐性なども、もちろんなのですが、基本は「笑顔」プラス、コミュニケーションスキルとして、「うなずき」「アイコンタクト」「声のトーン」を、採用基準のベースにしています。



基準が技術の会社とは違うかもしれませんね(笑)



ただ、実はこれはクライアントから評価されている内容でもあるので、譲れないところですね。

求職者の皆さんも、もし自分が社長なら、 どんな社員を採用したいですか?考えてみると面白いですよ!!

> 人気記事

2022.09.07

大学での講義させていただきました! @代表 坂井

TOP ▲