アイガの旬な情報を発信する

2021.11.24

地域の社会貢献。大学・専門学校・高校での活動 @ 代表 坂井

皆さまこんにちは。
坂井です。

アイガは地域のIT業界の団体に入会しており、
団体理念である【IT業界の認知拡大】活動の中で、
地元の学校さんとの関係構築を続けてきています。

具体的には、約15年前から学生さんのインターシップを受入れています。
大学・専門学生さんもそうですが、高校生や中学生のインターンも受入れてきました。
時には、東日本大震災で被災され避難されてきた高校生向けインターンシップなど。

また、私達のIT業界を広く知ってもらう為に、
毎年平均10校以上の学校で、キャリア教育の講義を実施させていただいております。

最近では、商業高校の先生向けに「業界認知」のお話もさせていただきました。
数年前から愛知の専門学校さんの「キャリア教育編成委員」として、
学校さんのカリキュラムへのご意見などもさせてもらい、
最近では、アイガの若手の社員がPRAのレギュラー講師なども務めております。

新入社員のアイガメンバーから「昔、坂井さんの講義を聞いて、IT業界挑戦しました」と言ってもらえると嬉しい限りです。

長くコツコツ続けることって大事ですよね(^^)
学生さんや先生、おそらく親御さんも、
IT業界がどんな仕事をしているのか、解らないと思います。
少しでも業界を知ってもらい、このIT業界にチャレンジしていただきたいと思っています。
最近の若い人は本当に優秀です。

何より私は、若い学生さんと話をすると、たくさんの刺激をいただいています(^^)

> 人気記事

2022.09.07

大学での講義させていただきました! @代表 坂井

TOP ▲